■協会KeyWords&KeyPhrases


このページでは、京都カウンセラー協会が、それぞれの〈自分の体験〉や〈自分の学び〉を踏まえて、詳しく、わかりやすく、ユニークに説明したり解説したり、エピソード話をしていきます。

■例えば

 

  • そのことばと「いつ」出会ったのか。
  • それは、わたしにとって、どのような「とき」であったのか。
  • そのことばに「どのような」影響を受けたのか。
  • そのことばを通して、わたしに「どのような」変化が生まれたのか。
  • そのことばを通して、わたしは「どのように」考え方や生き方を変えることができたのか。

〈私たちが大切にしていることば・フレーズ〉

  • 教育カウンセリング
  • 育てるカウンセリング
  • 教育カウンセラー
  • ふれあい
  • リレーション
  • ふれあいは人を育てる(國分康孝)
  • ふれあいのあるところに成長あり(國分康孝)
  • ふれあいのあるところに悩みなし(國分康孝)
  • ふれあいは幸福な人生の源泉(國分康孝)
  • 人のなやみは対人関係のなやみである (アルフレッド・アドラー)
  • 孤独は人を弱くして、内にこもらせるか、外に打って出る(「内にこもらせる」とは:例えば、もんもんとする)(「外に打って出る」とは:例えば、攻撃的・非行的・やぶれかぶれ)(國分康孝)
  • ホンネを語ることによって、いままで気づかなかった自分自身にきづく(國分康孝)
  • 人のホンネにふれることによって、相手のことも深くわかるようになる(國分康孝)
  • 共同体感覚(アルフレッド・アドラー)
  • ほめるのではなく 勇気づけを(アルフレッド・アドラー)
  • 人は役割(キャリア)を介して成長する(ドナルド・E・スーパー)
  •  聞くのではなく 聴く
  • あなたメッセージではなく わたしメッセージを
  • はんなり  ほっこり 自分らしさを大切  (京都教育カウンセラー協会のモットー)
  • 技法のない思想は説法でしかない(國分康孝)
  • なおそうとするな、わかろうとせよ(國分康孝)
  • ことばじりをつかまえるな、感情をつかめ(國分康孝)
  • 行動だけをみるな、ビリーフをつかめ(國分康孝)
  • 問題発生を予防する方法
  • 教育・開発する方法
  • 構成的グループエンカウンター・SGE
  • 自己評価自己肯定感自己効力感
  • 受容・共感
  • 気づき・自己発見
  • 行動変容
  • 自己開示の感覚を身につける
  • 自分の人生をもつ
  • カウンセリングマインド
  • ピアヘルピング
  • ってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ(山本五十六)
  • 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず (山本五十六)
  • やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず(山本五十六)